1秒1秒

kazumi-amitie2009-02-03

午前中リハビリに行って、京都駅前のNHK文化センターで講座。きょうは最後にみんなで仰げば尊しを歌ったら終わったとたん、声をあげて泣かれた女性がいた。あとでお話を聞くと、「卒業式に向けて皆でこの曲を練習したのに空襲で卒業式ができなかったので、思いっきり歌わせてもらいました」と涙をポロポロ流しながらおっしゃる。「私たちの世代は童謡とか詳しく思われがちですけど、実際学校では軍歌ばかりだったので童謡あまり知らないんです。童謡もたくさんやってくださいね」と言われてドキッとした。やります、やりましょう!


文化センターを出て下鴨でピアノの長島優子さんとベルデベルのリハーサル。終わってから吉田神社のどんと焼きにお正月飾りなどを持って行き、吉田神社の鳥居前で集合。今宵は庭園家の重森三玲邸にうかがうことになっている。集まった面々はめぐみさんを筆頭に、音楽研究家細川周平ご夫妻、サウンドアーティストのニシジマアツシ氏、盆栽美術家の川崎仁実さん、ライターの村松美賀子さん、デザイナー、空間アーティストなどなど。雨降る真っ暗な道をみんなで傘もささずにそぞろ歩き、江戸時代からの重厚な門を一人づつくぐるとまるで赤穂浪士の討ち入りかのような時代錯誤な気分になる。薄明かりの中歩いていくと枯山水の庭園が現れる!すすすすすすごい。お孫さんで新内の重森三果さんに説明してもらう。吉永小百合さんのAQUOSのコマーシャルでも使われてたところです。照明はイサム・ノグチ氏。ふすまが強烈にポップアート。すごいです。一度行かれてみてください。


重森三玲庭園美術館
http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html


「日日是好日と言うけど、私は日ではなくて1秒1秒楽しいんです」と重森三玲氏が好刻庵と名付けられたところでお神酒に福の刻印付き福豆をいただく。皆はその後吉田神の節分祭へ、私はあわてて神戸へ。あーん。