語源

kazumi-amitie2009-04-09

Maia Barouhライブ。この間1月に東京で聞いたときとまたアレンジ違うし、ネタも違う。どこまで進化するのかマイア・バンド!
この3人のミュージシャンに加えてきょうはEpizo Bangoura、そして梅津和時さん関係のサックス奏者ヨウコさん、酔っぱらってるギタリスト川瀬眞司氏がゲスト。あっ、私も1曲。(写真下からマイア、Epizo、ヨウコ、岩原さん、れおくん、私)
エピゾはギニア共和国出身、アフリカを代表するパーカッショニストでコラ(アフリカンハープ)の名手。世襲制の職業音楽家で祖先の伝統や習慣を守り伝える「グリオ」の家系に生まれ、世界中にいるファミリーでのライブが強烈にすごいと噂はかねがね聞いていたが、こんなところで聞けるとは!実は昨年より日本に住んでいるのである。アフリカ系パーカッショニストのれおくんも「日本に住んでいるのが奇跡的!」と言っていた。
それにマイアのあのパワーとチャーミングさ。木馬超満員!掛け声かけまくりの大盛り上がり!!終われません。マイアのライブおもしろいよ〜。みんなエンターティナーだし内容濃いしね、「歌」ってすごいと思う。「歌」は「訴える」が語源と言うもんね、マイアのライブを聞いたらいつも語源を思い出す。
なんかめずらしくこの私が風邪気味なんだけど、ライブ中はいろんなつらさもぶっ飛びました。いや〜、音楽って素晴らしい!!興奮しすぎて疲れた。薬飲んで早く寝よう。メンバーもみんなヘトヘト、そらそうでしょう、あれだけのステージすれば!