前夜祭

kazumi-amitie2009-04-17

愛知県長久手町入り。明日はここで『にほんの里フェスタ』が行われる。
今日は茅葺きの囲炉裏のある美しい家で「ばっちゃんサミット前夜祭」。出てくるお料理は手作り豆腐、手作り菜の花入りこんにゃく、はこべ、たんぽぽいりおから、よめなのごはん、雑草(いたどり)のジャム入りおからのロールケーキなどなどすごい!
ばっちゃん同士がレシピを質問しまくりだが私は知識がなさすぎて横で聞いててもわからない。なのでこの料理を出してくれた西村自然農園に修行に行くことにした。
自然とアートのワークショップしてる方、竹や椿の実で笛を作る方、野草専門家、ばっちゃんの里めし祭り、里遊びコーナー…まぁ、よくぞここまでツボにはまりまくる企画があったもんだ。童謡サロンで訴えたいこと、ここに有り!