タケノコ

kazumi-amitie2009-04-24

朝、京都の桂でタケノコ堀り。「今年ははよ終わりそうやから、はよおいで」とずっと言われてたのだけど、ようやく行けた!
ここは私の大学時代のアルバイト先(2ヶ月くらいしかしてない)、家には私の茶碗もお箸もパジャマもあるのだ。ほぼ親戚状態。
タケノコ掘ってログハウスに帰り、もう時期終わりかけの金柑を木から摘んで食べながら、裏の山のしいたけ園でしいたけを摘み、ウドの料理や潮汁、酢みその合わせ方など教わりながらタケノコ料理をたらふくいただく。絶品!春菊、柿の葉、イタリアンパセリなど摘み、大量のタケノコをしょって神戸に持って帰る。今からタケノコを茹でる作業が待っている、大量・・・、気合いいるけどがんばりまっす。水煮にしておけば日持ちするもんね。
柿の葉は天ぷらにしなさいと言われたけど、お茶にしてみようかな。船乗るまでに乾燥し上がるかな?