唐津

kazumi-amitie2009-04-30

今朝唐津に入港。ミュージシャンチームとMCさんとで海上タクシーで高島へ。ここは宝当神社という宝くじの神様。入口から折角来宝(せっかくきたから)、勝ちソーダ、飲みほしタカラ九時…いたるところダジャレだらけ。ここで売ってる宝くじをそれぞれ買い、祈願して藤棚の下、みんなでコインでこする。20枚くらいみんな買ってるが、宝くじで運を使いたくない私は一枚だけ。はずれ。でもかなり大笑いできる神社!
唐津城のふもとまで海上タクシーで戻り、唐津駅にあった北島の丸ボーロを買う。私の父は佐賀出身、田舎に帰ると必ずや購入するものだったので佐賀に入ると反射的に買ってしまう。小さい頃の慣習はおそろしい。
商店街で童謡サロンでしている唐津のわらべうた「稲すりこすり」の聞き込み調査。30代女性たちは知らないと言ってたが、全部翻訳してくれた。
♪稲すりこすり、こーしゃんかたいたら、ぼってつきたおらいたとん、おんどまくいとなかとこれ、いっちょでぁーて縄さいた〜♪

船に戻ると税関が乗船。今から外国船になるので無税になりビールは120円、煙草も安い。これらは私はあまり関係ないのだ。ハーゲンダッツのアイスクリームとか無税にして欲しい!