菖蒲湯

kazumi-amitie2009-05-05

玉葱初収穫。お家を実用的のみの野菜ハーブから、お花いっぱいにしよう計画のもと、石川県白山からアイビーゼラニウムをどっさり送ってもらう。5株で1,000円だからどうせ小さい株だろうと思っていたら、なんと立派な株だこと!ライラック色を10株購入。さて昭和な雰囲気ただよう家に似合うでしょうか。玄関はペチュニアにしようと行きつけのお花屋さんで購入。
明日晴れてくれたら早朝作業できるなと思いきや、雨マーク。そう、明日は野外イベント!京都円山公園音楽堂で 京都大学総合博物館主催の『青空子ども博物館』という無料イベントがあるのです。工作&実験コーナー、日本バイオロキング研究会のパネルコーナー、化石とあそぼなど自然体験コーナー、そして多久くんと2人バージョン童謡サロンも有り。
一昨年の円山での童謡サロンの桜まつりも雨でした。あんなに「晴れ女」豪語してたのに・・・、あれ以来言うのを辞めましたが、明日も雨天決行だよ。
青空子ども博物館 in 円山
http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/japanese/event/exhibition090506.html
きょうは端午の節句なので強い香で厄払い、無病息災を願う菖蒲湯です。でもてるてる坊主もつくらにゃいけんね。