食べ放題

夕方家に帰ってから、植木作業。木馬に置いてるとどうしてもコンクリの反射熱が強いのかハーブがすぐにやられてしまうので、ダメになったプランターを家に持って帰り新しいハーブの植え替え。ステビア、オーデコロンミント、レモンバーベナ、レモングラス、チャイブ、オレガノ、セージ、ローズマリー、レモンバーム、ヒソップなど。寄せ植えしたらかわいいけど、増やすのが目的なので寄せ植えにはならない、合理主義。
私のお気に入りはレモンバーベナ、水に入れただけでおいしいよ。レモングラス、レモンバームはティーにするとおいしい。ステビア、ヒソップは使ったことなし。セージは乾燥させて月桂樹の葉とともに洋服タンスへ(私のハーブアレンジはすごい適当なので効果があるのか知らない)、チャイブは料理の最後に便利。
大豊作だった唐辛子はとうとう抜いた。アシタバにはまたもや大きな青虫。アシタバなんて癖があるのにおいしいのかなぁ、まぁ、いいです。どうぞ食べ放題して。
青じそはバッタたちが食べ放題してる。いいです、いいです。食べてもらってもまだまだあるのでどうぞ。夜中、たまにヨモギにトンボがひっかかってる。風にゆられてゆ〜らゆら。あれって寝てるのかなぁ。めっちゃ目立つところに鉢があるのに、天敵のいない地域なのでしょうか。大丈夫?