白いハンカチ

kazumi-amitie2009-09-26

お昼間に男性と白髪のおばあさま、西洋人の美しい母娘が来られ、ピザ4枚、みんなお食事の前にお祈り。何教かわからないけど、お祈りの光景って美しい。トアロードギャラリーのパッチワーク展を見に来られたそうで、その日本人の80才くらいのおばあさま、紺色のワンピースに真珠のネックレス、さっと白いハンカチをワンピースにかけてお食事されててとても美しかった。マスターもあれは一過性ではできないね、と感心。
私は大きめのハンディタオル派で、こぼしても拭けるし、アイロンかけなくていいし、思いっきり実用主義。ちょっとは見習おうと大丸に白いハンカチを買いに行ったけど、やっぱり抵抗がある。しかも高い!ウェッジウッド、セリーヌとかめちゃくちゃきれいなんだけど、3,000円くらいする。ひぇ〜、珈琲こぼしても拭けないやん!
でもわずかだけでも見習おうとタオルから、ガーゼハンカチにした。真っ白はまだ無理、ちょっと薄くなっただけ進歩。60才過ぎた頃に美しく持てるようにがんばろう〜っと。