京都、東福寺でアコーディオン津田さんとギター岡本さんとコンサート。東福寺、きれい!広い!ビビビックリ!住職さんに五感をテーマに童謡を半分入れてくださいと言われていたので、この編成で多久くんの童謡サロンアレンジもしました。「五感」視、聴、触、味、嗅。生演奏は聴と視だけど、最後には触ですね、毛穴にくるから。
いい機会を作ってくださって感謝です。ありがとうございました。


終わって、神戸再生フォーラムへ。事務局から電話があり、一言市長選出馬表明してるかしのたかひとさんにメッセージをと言われてうかがったら大激論、ヒートアップ中。およよ、こりゃ、やばい。わたしゃ、議会、政治、経済、教育、それより世の中の仕組みについてなんもわかっとらん。日本語なのに3分の2も話がわからん。私ってなんて宙に浮いたような生活をしてるんだろうと議論を聞いていてめちゃくちゃ反省。神戸をいい街にしたい気持ちはたくさんあれど、他力本願なんだなぁ。
でもこうなって欲しいという思いはお伝えしました。白熱の議論のあと、言うのにどれだけ勇気がいったことか。
20世紀初頭サティやピカソやコクトーがいた頃のようなパリみたいに、神戸に来たらなんかおもしろい人と出会える、なんかおもしろいことが起こる、草の根発信できるおもしろい人材の集える街になって欲しい。
ああ、私ってキョーレツ片寄った人間、本日はっきり自覚しました。でもこんな世の中の仕組みがまったくわかってない私も市民の1人。