粒あんとこしあん

kazumi-amitie2009-10-03

大丸に月見団子を買いに行った。粒あんとこしあんと2種類並んでいる。粒あんを買って包んでもらってるとき、私の後ろに並んでいた宝石をちりばめたような眼鏡をかけてる上品なマダムが、
「6つと3つね」
「えっ?こしあんが6つですか?粒あんが6つですか?」
「いや、やっぱり7つと2つにさせていただくわ」
「あのー、粒あんとこしあんとあるんですけど」
「そうね〜、ケンカになるからね〜、やっぱり5つと4つでお願いしますわね」
「粒あんが5つですか?4つの方ですか?」
さて、私のお持ち帰りが仕上がったので、その後のやり取りは知りません。
みなさん、主語はきちんと言いましょう(私も含めて)。主語じゃないか。