織り機

kazumi-amitie2009-10-17

朝、金沢を出発、お昼は豊中のリジョイスで多久くんとミニライブ。ここにはなんと織り機がある!織り工房になってるようでオーガニックコットンなどで織った作品がいろんなところに飾られたり使われていて、パンも自家製酵母、菜食ランチも素晴らしくおいしい。誰がこんな隠れ家カフェ(見た目はぜったいカフェってわからない、普通の一軒家)を見つけてきたかと言うと、おーらいの清水紹音氏。特殊な才能です。
小さい頃、母が空き箱に縦糸を張って簡単織り機(もどき)を作ってくれてた。上、下、上、下と糸を通して作れるようになっていたけど今から考えたらスゴい。有馬の玩具博物館のアンテナショップに織り機があって、欲しいなぁ〜、でもする時間ないしなぁ〜とやめたんだけど、やっぱり織り機を見たらグッとくる。いいなぁ〜、したいなぁ〜。