替え歌

昨晩の神戸市長選挙戦速報はカワシマさんが分刻みで報告してくれてた。
先週聞いた「神戸は変わる」の替え歌が頭から離れず、ずっと歌いながら速報メールを見ていたのだけど、やっぱり替え歌って強いなぁ〜。
先日の福井の童謡サロンファンクラブ本部のママさん3人が作って歌って踊ってくれた(これは踊ってなかったっけ?)「幸せなら手をたたこう」の替え歌、福井讃歌も頭から離れない。


 福井名物 おろしそば (パンパン)
 ソースかつ丼 さばへしこ (パンパン)
 越前カニに こしひかり
 手土産なら 五月ヶ瀬 (パンパン)


 観光なら 永平寺 (パンパン)
 東尋坊 丸岡城 (パンパン)
 朝倉遺跡に 三方五湖
 福井はいいざぁ〜〜〜〜〜 ナンバーワン!


この「いざぁ〜〜〜」というところの拍は結構延ばしてた。きっとその場のノリで拍が決まってるよう。
載せてよかったのかな?著作権ある???
もうひとつ、2日目の小学校の昼休みで流れてた「きらきら星」で新型インフルエンザ予防讃歌。


 手のひら洗おう
 手の甲洗おう
 指の間と
 親指洗おう
 爪の間も
 きれいに洗おう


これが延々と10リピート以上流れてました。この小学校の卒業生が大人になって、思い出の童謡といえば、きっとこの「きらきら星」の手洗い歌になると思います。