たそがれコンサート

kazumi-amitie2010-08-29

神戸の箕谷小学校で童謡サロン。きょうは夏の終わりの童謡サロンとあって、校長先生も前に出て踊ってくれて400人で盆踊り、ラストは山田中学校のブラスバンド部と共演。多久くんのブラバンバージョン初アレンジ!(土居ちゃんの名誉のために言いますがこれはリハーサル風景です)。
お猿のかごやを一緒にしたので、本番では途中のえっさほいさっさ部分はお客さんも参加してくれるし、ブラバンに我々に2階席のスタッフまでまさに会場一体、夏の終わり・たそがれコンサートでした。
さすが神戸でやると、知ってるお顔がチラホラ。私の行ってた学童保育を作ったOさんご夫婦が来てくれていて、その息子さんと私は5人しかいなかった学童っ子。当時は廃棄バスを学童保育所にして改造されて畳が敷かれ、学校が終わるとそのバスに帰り5時まで宿題したり遊んだりしていた同級生。彼はこの小学校の区域の歯医者さんになってて、お手伝いのママさんパパさんたちはみんなO君の歯医者に行っていた。地元の愛されてる歯医者さんになっててちょいと感動。
「え〜、深川さん!O先生と同級生なんですか〜???!!!」と驚かれまくり。ちょっとO君、もしかしてお医者さんで貫禄出て、だいぶ年上に見られてるんちゃう〜?「後輩です」って言っとけばよかった・・・。