カード

kazumi-amitie2009-11-19

さて、宮城から東京に戻ったら必ずしようと思ってることがある。それは交通カードの整理。わずかの残高で使い切れてないパスネット、実は山積み。たぶん20枚以上ある(もっとあるかも)。なぜ使い切れてないかというと、関西のように残高20円だけでも電車に乗れるシステムでないから。いつも「行き」というのは急いでるもんなんです。スルッとKANSAIは通れるけど、パスネットは通れなかった。
それと関西に帰ってきてパスネットを財布から抜いて、次回の東京で持って行くのを忘れ、また東京行って買い、関西帰ってまた財布から抜き、また持って行くのを忘れ、を繰り返しているから。まぁ、自分がわるいんだけど。そして現在、PASMOに変わってからもなんと同じことを繰り返してしまっているので現在名前入りのPASMO3枚、前回の東京でSUICAはさすがに解約。あと関東バスのカードもあるけど、これは仕方がないか。
いつか一枚のカードで移動できる日が来るだろうから、それまでにわずかの残高のパスネット何十枚分使い切ってしまおう。でも券売機は一回に2枚しかカードは使えないのよねぇ。PASMOは今回2枚は解約するぞ!と意気込んで、早々財布に入れたのでございました。あ〜、めちゃくちゃ分厚い財布になってしまった。