あんドーナツ

kazumi-amitie2009-12-11

18才の時(要するに一人暮らしを始めてから)、疲れたときにあんドーナツを食べると元気になることが発覚し、それ以来かれこれ20年以上「疲れた→あんドーナツ」の方程式が出来上がっている。なのでさまざまなパン屋さんのあんドーナツは食べているのだけど、一番よく行くトアロードのドンクはリニューアルしてなんと!あんドーナツがなくなってしまったのであ〜る!!!!!(「あんドーナツはどこですか?」と聞いたらそう言われた。大事件!)ビタミン剤やアリナミンよりよく効いたのに・・・。
あわててイスズベーカリーに見に行ったらあったのでホッとした。イスズのあんドーナツは2種類。パン生地のあんドーナツと、まさにドーナツ生地のあんドーナツ。これも昔はひとつづつ買えたのに、最近は3個セットでしか売ってない。仕方ないのでマスターにひとつあげる。う〜ん、やっぱこのイスズのドーナツ生地あんドーナツが一番美味しいかも〜。
師走はやはり忙しい。あんドーナツでエネルギー補給。