白いパン

固いパンが好きでドンクでも普通のパン・ドゥ・ミーよりハードトーストの方が好き。でもどちらかというとドンクよりイスズベーカリー派(って、超神戸ローカル話。戦後の小麦粉配給時、みんな加納町のイスズに持っていってパンにしてもらっていたのですって)。
あ、でもポール・ボキューズのデニッシュ生地の食パンは大好き。何て名前だったっけ?デンマークって言ったっけ?京都のボロニヤの雅みたいなデニッシュ食パン。バターたっぷりでおいしい。
主食は米派だけど、パンはおいしいのを食べたい。めずらしく白い柔らかいパンを購入。とてもおいしい。白いパンって贅沢なものだと、きっとアルプスの少女ハイジで叩き込まれた。ペーターのおばあさんに食べさせたかった柔らかくてもちもちの白いパン!ハイジで育った世代は白いパンを見ると「あっ、ハイジ!」と思うことでしょう。