鳥の社会

リビングから見える公園では鳥の社会が確立されているようです。まずスズメがチュンチュンやってきたかと思えば、一気に群れで鳴きだします。なぜか一気!そして名前知らないけど二回りほど大きな鳥がやって来て、スズメの鳴き声はちょっとだけ遠慮がちに…、でも共生しながら元気に一緒に飛び跳ねてますが、カラスがやってきたら大変!終了ベルがなったように一気に全員退散しちまいます。あらら〜、残念〜。
ところで、そのスズメの二回りくらい大きな鳥(鳩ではなく、鳩よりは一回り小さい)、 名前知らないけど奇妙な鳥で、うちのバルコニーに置いてるお花を食べるのです。でも花びらだけ!しかも赤いジュリアンだけ!一緒に黄色いジュリアン植えてるのに見向きもしません。ピンクも食べないな〜。変なの〜。