古都

kazumi-amitie2010-08-05

奈良在住のヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の坂本利文さんのお家へ。様々な楽器が次から次へ、ヨーロッパに限らずアジア、中近東、アフリカなど世界の弦楽器があるのですが、全部弾けるようにメンテも張り替えも細工もされてて全部演奏会に出せるようになってるのです。ひぇ〜、すごい!築150年の町家で有形文化財に登録されたようですが、お家の中身もまた博物館級。
今年の9月9日の籠神社奉納演奏はこの坂本さん、そしてリコーダーの坂本洋子さん、息子さんで現在バーゼル在住のリュート奏者坂本龍右さんという古楽器を奏でるファミリーにしていただくことになりました。私も1曲参加させていただきます。
そのまま晩はまた昨年と同じ流れで橋立ワイナリーで坂本ファミリー+和美でコンサート。ぜひ天橋立までお越し下さい。


ということで夕方奈良を出発、こんどは京都へ。音楽学者の細川周平さん一家が5ヶ月ぶりくらいにメルボルンより帰国のパーティ。サウンドアーティスト、デザイナー、ライター、小説家、盆栽のキュレイターなどなど相変わらず面白いメンバー!昼も夜もこんなに水分取った日はありません。奈良も京都も日本の誇る素晴らしい都市ですが・・・、蒸し暑すぎる〜〜〜!