農村歌舞伎

kazumi-amitie2010-08-09

きょうは用事の多い日。青谷→加古川→箕谷→弓削牧場→役所関係と車でグルリ。きのうも機材があったので車。この車量の多い時期に乗るのはイヤだったけど、きのうからゴダイゴ・ブーム到来で「ガンダーラ」「ビューティフルネーム」「モンキーマジック」「ホーリ&ブライト」など歌いまくりで気分爽快。1人やしね、渋滞には歌いまくりが一番。何十回リピートしたことでしょう。


午後から行った箕谷にある山田中学校。この夏休みの終わりに「童謡サロン+ブラスバンド部」と共演があるのですよ〜。多久くん初ブラバンアレンジ!『お猿のかごや』、めっちゃ格好いいことになりそうです。
そしてこの中学校の横の天彦根神社(あまつひこね)神社の敷地に気になる茅葺きの建物が・・・。先生にお聞きしたら噂に聞いていた農村歌舞伎の舞台である!農民が歌舞伎や芝居を楽しむことは禁じられていた時代、「神社に奉納する」形で楽しんでいたらしい。ここは大掛かりなからくりや花道などもあるんだって。農村歌舞伎舞台は現在は全国で1000ぐらいしか残ってないらしいけど、そのうち1割以上が兵庫県にあるんだって。ビビビックリ。やるやん、兵庫!この地域だけで15もあるんだって。芸能の盛んな地域だったようです。この携帯写真は中学校から見た風景。『下谷上農村歌舞伎』とひいてみてください。すごいから。