盆踊り

草津の超大型マンションのパーティルームで多久くんと土居ちゃんで童謡サロン。なので生まれたての赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで。見知らぬ住民たちが、このお部屋では大家族のように世代から世代へ繋いでいくイベントができる。
さて、きょうはこの季節の童謡サロンでしかできない「盆踊り」しました。「月が〜 出た出た〜、月が〜 出た〜」「サノ、ヨイヨイ!」このカッコわるさがたまらん好きです。音楽好きなおじさんを先頭に、7ヶ月の妊婦さんまで!それまで内気でお母さんにひっついて隠れてばかりいた女の子が自ら踊ってきたのには驚いた。そういう力がありますね〜盆踊りは。
でも、ちょっと時期早かったかな?民俗学者の大森先生曰く、魂をお迎えする時は静かな「舞」、天にお送りする時は「躍動」で「盆踊り」があると言ってたもんな。お盆はまだ来てないので、16日にもう一度踊ってください。