まけないぞう

kazumi-amitie2010-08-15

「謎の才女」とこっそり呼んでるA子さんと会えた。私の従姉のいずみ姉さんと環境問題で活動しまくっている。
彼女たちの活動を見てると、「エコロジー」と言うことばは都会では何て軽くファッションのように使われているんだろうと思う。コマーシャルや商品名にファッションのように使われるからね。「エコ」「オーガニック」「無農薬」ということばはもっと考えて使わなくちゃいけないと思うのです。
でもきょうはそんな私の思いは一切話さず、もっと楽しい前向きな企画話!


そして、今回私が持ってきた神戸みやげはコレ!「まけないぞう」。
タオルで実用品。被災地になった神戸から一つにつき100円が国内外の被災地に届けられます。従姉の小学生の娘ちゃんに渡すと、「向こうに行くぞう! 歩いていくぞう!」と、以後なんでもかんでも「ぞう」つけるブームになってました。