犯罪防止に

大森先生の「遠野物語」の授業日。さて、すごいですよ。本日は「妖怪は怖がらずに味方につけよう」というテーマ。いや、やめとこ。間違えて伝えそうなのでやっぱり却下。
産女伝説、橋姫、旅の六部、山岳修験道、山人、山師、鉱山、そして全国にある「丹生」という地名について。きのうの箕谷・有馬付近にも丹生という山脈があると言ってた。
いまだに女人禁制の山・大峰山の話から、今時の女性車両の話になり、すると80歳を過ぎた受講生の男性が、昔の阪急電車は1両目は男性で2両目が女性と決まっていた、と教えてくれた。1両しかない場合は前方が男性、後方が女性だったんだって。
それにしても「遠野物語」、こういうバチがあたるような話を小さい頃にとくと聞かせられたら、世の中の犯罪や様々な強欲は減るんじゃなかろうか。