遠野

kazumi-amitie2011-01-11

お天気だー!と思いきや、「到着地花巻の気温は氷点下14度」という飛行機のアナウンス。さすがに花巻空港で予約していたレンタカーはキャンセルし、ディーゼルの列車で遠野へ向かった。
じっちゃんばっちゃんにまみれて現地のバスに乗ったらスターのように話しかけられた。そらそうだ、こんな真冬の遠野に観光客なぞいない!でも申し訳ないが何言ってるかサッパリわかんない!!!!!
早池峰山もじっちゃんが教えてくれて、カッパ淵はここだとばっちゃんが教えてくれた。何人にもカッパと会ったことあるか聞いたら笑って答えてくれなかった。
日中の最高気温、晴れてるのに氷点下3度。
ただいま花巻から山に19キロ入った鉛温泉へ向かってます。どんだけ寒いでしょうか。
どんと晴れ。