メッセージ

週末の1週間まとめたニュースで今さらながら高校野球の選手宣誓を聞いた。感動した。素晴らしかった。甲子園の大観衆だけでなく、被災者にまでラジオなどできっと届くだろう大事な大事な選手宣誓。泣けた。素晴らしい。
するとマスターが「気仙沼の階上中学校の卒業式の式辞もこっちまで涙が出た」と言う。
そして大阪大学総長の式辞がまわってきた。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/president/ja/guide/president/files/h22_shikiji.pdf
これは肝に命じておこうと思った。
ことばの力はすごい。いや、ことばだけじゃない、目や、声や、立ち姿などいろんな要素で感動したんだろうけど。
若者はすごいよ。大人のメッセージより若者のメッセージはダイレクトですごい。