短冊

kazumi-amitie2011-07-06

新長田の旧二葉小学校でマジックショーとえっさほいさっさコラボ。きょうは歌うことは元々なかったのでまたMC全般多久くんに頼み、わたくし横で大げさジェスチァーとピアニカ。
長田からの短冊が一万枚、応援メッセージが七夕の大きな笹に飾られ、現地に持っていくそうです。女川町でお話したおばさまは「直後はメッセージなんて見たくもなかったけど、今は染みる」と言っておられたのを思い出しました。きょうのえっさほいさっさの掛け声も東北のイベントで使われるそうです。お猿のかごやを全然知らない保育園の子どもたちは終わってからもずっと「えーっさ!えーっさ!」と大声で歌って笑い転げてました。この短冊、みんな笑顔。