トラブル発生

きのうNHKカルチャーが終わってから、突然声が出にくくなり、急遽病院へ。炎症もさほど起こしてない、結節もできてない、もちろんポリープもない。でもわずかなわずかな点がありステロイド投与中。喉はトラブル知らずだったのに豪語できなくなった。身体が疲れてたのかなぁ。最近のこのブログ見たら何回もしんどいって書いてあるし、きみちゃんに会った時も「疲れてる」と指摘されたもんなぁ。本人はあまり気にしてなかったんだけど。反省。
でなんときょうもNHKカルチャー京都だったのです。そして理解ある受講生方々が「しゃべらなくていい!」と言ってくれて、なんと多久くんが歌い、私がピアノという信じられない光景だったのでありました。「発声練習の時、みんながこっち向いてくれるのでどうしたらいいかわからなかった」と多久くんの弁。でも彼は歌、実はめっちゃ上手いんですよ。真っ正面向いて歌うことないけど。みなさんのおかげで3日は早く治ります。ご協力ありがとうございます。
とはいえ、明日もあるぞ。副腎皮質ステロイド、抗生物質、感染症防止薬、止血作用のある薬、痰を出しやすくする薬、ビオフェルミンと6種類飲まなきゃいけない。急ぎ治療なので点滴もしましょうとのこと。