検診

kazumi-amitie2011-08-04

福井の児童クラブと女子高校生から送られてきました。いいねぇ〜。これかなり練習してくれたんじゃないかなぁ。上手い!アップしました。
http://www.flickr.com/photos/doyo_salon/


さて、きょうはまたもや特定検診と肺がん検診。はじめてメタボ検診しました。テレビのコマーシャル通りの光景で笑えた。身長は縮んでた!やばっ。血圧は相変わらず上は100もぜんぜんなし。血液検査、胸部X線などなど。
私の行った検診センターはきれいすぎて、女医さんばかりで、受付もみんなきれいでホテルみたい。女医さんの問診の時には
(医)「お忙しい中検診に来ていただきまして・・・」
(私)「いえ、近いので…」
(医)「いえ、それでもお時間割いて来ていただきまして・・・」
私が見てもらいたいから私の意思で来てるんじゃん。うーん、先生がこんなこと言わなくていいのに。何回「申し訳ございません」と看護士さんにも女医さんにも言われたことでしょう。これってかえって大丈夫?と思うのは私だけでしょうか。無愛想でいいです。マスターが作った医者に求める三原則。
「的確、明確、厳格。だから余計な愛想は要らない」。