昔の神戸

昔のトアロードの写真を探してると木馬のお客さんに聞くと、ここを教えてくれました。

kobe-shashinkan.jp

ふたば学舎という新長田にある元小学校にあるのですが、すごいんです。パソコンを貸してくれて何万点とある写真を探せる。貸し出し可能か、不可か、誰が所有か、全部書かれてる。明治時代から最近まで網羅してる。
トアロードと港を中心に探しましたが、これは時間いくらあっても足りないくらい、貴重な資料館でした。震災でも街は変わってるし、戦災でも変わってるし、神戸大洪水でも変わってるし、昔の神戸は本当にカッコいい。オリエンタルホテルなんてカサブランカの映画か!ってくらいカッコいい。現在はところどころ栄光協会(震災で全壊、再建)や、兵庫県公館、居留地など素晴らしい建物はあれど、まわりのビルがフツーすぎて目立たない。
大正時代の神戸みたいだとちょっとうれしいけどなぁ〜