古代ロマン

いまある仕事の用意で、古墳について調べてました(きっと一般常識ないので)。

北九州の従姉は古墳センサー働くというのか、「あれはきっと古墳よ」ってよく言うので、だんだん私まで「あれは古墳かな?」と思いながら見るようになってきてたのですけど、古墳が作られた時代とか、さーーーーーっぱりわかってなくて、調べていったらちょっと面白くてはまりそうです。

ところで神戸にも古墳っていろいろあるんですねー。
知ってるのは前方後円墳の「五色塚古墳」。ここは絶景なのでたまに行きます。
灘にもいくつか。たまに行くおとめづか温泉の「処女塚」は古墳でした(あら、常識やった???)その近くにもいくつかありました(全然知らなかった!)。

土器も土師器(はじき)や須恵器(すえき)や違いがわからーんと、木馬のバイトちゃんにいろいろ聞くと
「須恵器は1000度以上の窯で焼けるのがウリやったんですよー」と。
そんな風に教わると、調べようと思います。

ってことで、まだまだ一般常識つけないと。
では!

 

メモがわりのブログ、検索してたら今回とは関係ないけど面白い記事出てきたので貼付け。

kazumi-amitie.hatenablog.jp