井原

そうそう、毎日びっくりするほど寝落ちしてるので書き忘れましたが、先週土曜日、岡山県井原へ日帰りでコンサートに行きました。いま危険な神戸人と大阪人が行くわけですから、マスクもさっぱり外せません。

すごく大きなつるべ。モロ木+土台は栗の木。
モロ木は水に強く、これも100年くらい経ってるけど一度も交換したことないそうです。

f:id:kazumi-amitie:20210428104401j:plain

これはレンゲツツジ。美しいのでここからみんな家に定植しようと持って帰るのですが、ほかのところではさっぱり根付かないそう。この地域の人たちはカッコウが鳴く時期に咲くので「かっこう花」と言います。

f:id:kazumi-amitie:20210428104852j:plain

その「かっこう花」調べたら、地域によって何をかっこう花というか違うんですね。
アヤメ、オダマキ、カキツバタ、ホタルブクロなどばらばら。ようするに初夏に咲くその地域に根ざしたお花なんでしょう。

 

さて、おーらいレコード本社前。2年前、いや3年経つかな?大阪からこちらに移住。すごいタイミングです。昨年、谷川賢作さんと音楽奉納した田んぼのお米をいただきました。

f:id:kazumi-amitie:20210428105713j:plain

DVDだけでたぶん8000枚くらいはあるんじゃなかろうか。
CDは在庫含めて数えきれない。
本は1万冊は超えてると思う。ここまで広い田舎のお家でちょうど。よくこれで大阪のアパートに住んでいたもんです。

f:id:kazumi-amitie:20210428105750j:plain

翌日のこちらのコンサートは、中止になりました。超残念。

f:id:kazumi-amitie:20210428110055j:plain