佐賀へ

柳川行く途中、ビックリする地名がありました。深川の本家のあるところで私の本籍地でした。(40年くらい行ってないからすっかり忘れてました)
あわてて親と親戚に電話してお寺聞いて、2日目は深川本家の前通ってお墓参り行きました。
実は今回の休暇、神戸空港から一番安く行ける空港を選んだら長崎だったたいう超安易な決め方だったのですが、呼ばれたような気がしてなりません。周囲はすっかり変わってましたが、小さい頃、お盆に帰った時に遊んでた神社の公園はありました。この鳥居の上に石を乗せて遊んでましたが、いまは手を伸ばせば届くくらいの高さでした。

f:id:kazumi-amitie:20220118001610j:plain