手話

兵庫芸術文化センター管弦楽団のわくわくオーケストラ教室でした。
毎年プログラムの最後に会場みんなで歌う曲があって、今の状況は客席の中学生は感染予防のため歌えず、私ひとりで歌わせてもらってるのですが、きょうは思いがけず特別支援学校が客席から「手話」で全身で歌ってくれました。

感染状況で全員で歌うことができないのを「心の中で歌いましょう」という心にもないようなことばを言って乗り切ってたのをとても反省したというか、ハンディ持ってる方々が一気に光り輝いた瞬間を見た、というか。健常者がマスクして声出すなと言われるより手話を持ってる方が強い瞬間を見たというか。。。

手話って声出さずに歌えるんだ!すごい!!と当たり前のことで感動してしまいました。手話ってすごい。

f:id:kazumi-amitie:20220120191048j:plain