眼鏡

カルチャー系は午前中のことが多く、しかもいつもギリギリまで作業して寝不足になるので、午前中に何もない今日はゆっくり寝れるぞー!と思って起きたら目が重い。眠たくて重いわけではない、メバチコのようなコブができて実際に重くてまぶたが開かない。

というわけでまたもや眼科へ。最近目のトラブル続き。右目はふわふわと白いものが浮かんで見える。これは年齢的なものらしい。
左目は先月は充血、そして今日は霰粒腫(さんりゅうしゅ)と呼ばれる皮脂が詰まって油が溜まる?とか言われたかな?目薬をさすとだいぶ治ってきましたが、40年ハードコンタクトレンズを起きてる間ほとんどしているという目を酷使し過ぎてるので眼鏡屋さんへ。どの眼鏡ももひとつ合わないので、またもや検査。
遠くが見える眼鏡は本日中に作ってもらえた。遠くに合わせたらパソコンの文字が見えず中距離と遠距離のレンズの眼鏡も注文。これは時間がかかるみたい。コンタクトをしたら近くが見えないので老眼鏡も必要。ななななんじゃ、1日で何本持ち歩かないといけないんだろうか。本当に私、目にはお金かかってる〜〜〜。