「折る」と「祈る」

今年はじめての投稿になりました。なんとも日が経つのが早いことか!

お正月早々大きな地震。能登はよく歌いに行ってました。珠洲にも何回か、能登町でも何回か、輪島では歌ったことないけど客船の仕事では朝、輪島港で降りて朝市で買い物してバスで金沢まで、もあるし、羽咋には何回も行ってるし、神戸からなにかできないか考えてますが、なにもできない。とりあえず書類提出ができてなくて休眠状態になってしまってる被災地支援の社団法人を復活させておこうと思って動いてます。

そしてチャリティーグッズですが古新聞でゴミ袋作ってこちらで販売して、能登に義援金届けようとしています。

これじゃわずかな金額だけど、折ってるとなんかザワザワした気持ちがちょっと落ち着くというか、みんな一種のヒーリングになります。「折る」と「祈る」って漢字似てるのはそこからきてるのか?

ただいま木馬のカウンターは新聞だらけ。こういうの嫌いなはずのマスターも許してくれてます。

でも、ちょっとかわいいでしょ。

木馬のカウンターで売ってます。おうちに余ってる新聞で作ってみたい方がおられましたら、ぜひ!木馬に持ってきてください!
折り方はこちらです。

youtu.be