舌の位置

今日の英語で歌おう【もくうた】は、singとYou've got a friendでした。YouTube見てたらずんずんのめり込んでいろんな人のカバーを聞きました。いい曲だなぁ。そしていいなぁ、キャロル・キング。頼れる姉御って感じ。

そしてこの口角の上がり方と舌の位置は歌に最高です。大学時代、この真っ直ぐな舌ができずにものすごく苦労しました。舌は歌うときに本当に重要で、真ん中にゴボッと固まるタイプの舌、付け根の部分が下がってしまう舌とあって、私は前者だった。教授は私がいつまでたってもできないもんだから「お前さんの舌をひんぬいてやりたい!」と鏡の中の私を叩いてました。もう本当にどれだけ怒られたか、、、💧

キャロル・キングは素晴らしい舌の位置ですわ。理想形。


www.youtube.com