回転木馬のサイレントミュージカル

もうひとつ告知です。
10月7日(土)、神戸の企業シスメックス・ソリューションセンター「西村功絵画展」で回転木馬のサイレンとミュージカル公演します。

西村功さんの絵はパリがテーマなので、今まではボタン・アコーディオン津田兼六さんとマカフェリ・ギター川瀬眞司さんと出演していましたが、今回は上海太郎さんチームにお願いしました。

ところで、20数年前に西村功さんのお宅にうかがったことがあるのですよ。どういう状況で行ったか覚えてないのですけど、ご近所だった画家・中西勝さんに連れていってもらったか、市役所の人に連れていってもらったか、ギャラリーの人に連れていってもらったか、すっかり忘れた.....。
モンパルナスでアパルトマンを借りてたとかいう話を奥様だったかとお話して、私もそのあたりにアパルトマン借りてたので、スーパーマーケットの話とかして奥様と盛り上がった記憶がうっすらあります。
東京の帝国ホテルで西村功さんの絵が飾られてあって、絵の前でうれしくて拍手しました。展覧会に来られると、パリに行きたくなりますよ。いや、パリに来た気分になれるかな。

詳細はこちら

f:id:kazumi-amitie:20170926003149j:plain

観月祭の告知

えらいことバタバタでした。朝、食パン1枚、お昼食べられず夕方カップヌードル食べてリハーサルへ、晩にもう一度木馬に帰ってきてお腹ぺこぺこなのに作る時間なく、また晩ごはんもテキトーにしか食べなかった。いかん、いかん、ちゃんと食事せな!
沢村貞子の27年欠かさずつけてた献立表見て感動して、ちゃんと食事するつもりだったのに。。。

というわけで、告知です。
10月4日(水)元伊勢籠神社で観月祭が開催されます。
ギター田村太一氏とのコンサートのあとは国の重要無形民俗文化財になっている「高千穂の夜神楽」などの催しがあります。
チケットは事前予約のみとなりますので、ご希望の方は天橋立駅観光案内所へご連絡を。
天橋立駅観光案内所 TEL 0772-22-8030
< 当日の日程 >
17:00 開場・受付
17:30 観月祭祭典 斎行・呈茶 お食事
19:00 深川和美 田村太一 コンサート
20:00 高千穂の夜神楽
21:00 終了

詳細はこちら

10/4(水)元伊勢籠神社「観月祭」の開催について | 「海の京都」天橋立観光ガイドー天橋立観光協会|日本三景|

 

f:id:kazumi-amitie:20170925002121j:plain

f:id:kazumi-amitie:20170925002151j:plain

2時間格闘

イタリア日記をつけれてなかったので書きたいのに、毎日毎日何かしらあってまだ書けません。きょうは猛暑を乗り切った冷蔵庫がとうとう壊れました。

しかし、そこからのマスターの対応が早い!

あー、マスター!椅子の上で直接ー!!!でもギリギリ当てません。

次はこれ

で、なんでこんなモーターがストックされているのでしょうか。

f:id:kazumi-amitie:20170923212135j:plain

床に寝転んで作業して、そして2時間格闘の末、とうとう直りました!

https://www.instagram.com/p/BZYzTzfAv_Z/

さすが元・電機メーカーのエンジニアです。脱サラしてますけど。
でも、電器の修理屋さんってあんな木工作業みたいな直し方するのかな???

めっちゃ熱心

マリアさんのおうちに行かせてもらった翌日、イタリアからAmazon Japanでこれをポチってしてしまいました。

f:id:kazumi-amitie:20170923002007j:image
電動パスタマシーン!

おかげで帰国したときにはもう到着していたけど、もひとつ使い方がわからない。
しかし、今日から木馬スタッフに入った年上の女性がイタリアにパスタの勉強に何回も行ってる方だったので、マシーンの使い方、水分のパーセンテージなど教えてくれました。
こういうのはバックヤードでするものですが、捨て生地のときは完全に見せびらかしとおもちゃ感覚で、カウンターでガーガー音を立てて試してました。


いろんな麺の太さを試してみました。えへへ、めっちゃ楽しいです。
結局マリアさんに教えてもらったバジルペーストとホワイトソースのラザニアを作りました。我ながらめっちゃ熱心です。

さすが日本

フランクフルト経由、関空へ帰ってきました。
往路は神戸から船でしたが、ちょうどいい時間がなかったので8時ちょうどのリムジンバスに乗ろうと荷物を持って小走りでバス停まで行くと、目の前でバスの荷物入れが閉まった。

私「8時ちょうど発ですよね?いま58分じゃないですか!」
バ「いや、59分です。次のバスにしてください」
私「なんで!!まだ時間になってないじゃないですか!」
バ「そんなこと言ってたらどんどんと遅れますので」

このバスは三宮までバス停なしでノンストップやのに、1分くらいええやん〜!しかも発車時刻前やのに!
ホントにとっても日本を感じたのでありました。

晩はパリャーソのライブ。満員御礼です!
f:id:kazumi-amitie:20170922021204j:plain

カッラーラ日記より

B&B Arsapua経営されてる大木和子さんのブログにのってましたので転載します。
素敵でしょー!
お料理上手なマンマは掃除、整頓も上手。
ナフキンも全部きれいにアイロンがかかってる。
(Tシャツも靴下も下着もアイロンかけるイタリア人なら当たり前かな?)
家に帰ったらこまめに掃除しようと思いました。
(毎回イタリアに来たら思う)
galleriaar.exblog.jp

ヴェンデミア

カッラーラの大木和子さんの葡萄園でメルローの収穫祭でした。

f:id:kazumi-amitie:20170919060026j:image

美しい!

f:id:kazumi-amitie:20170919060053j:image

イタリアのスーパー主婦マリアさんのポレンタ。

f:id:kazumi-amitie:20170919060146j:image

40分かき混ぜ続けておられました。イタリアマンマおそるべし!

f:id:kazumi-amitie:20170919060229j:image

ポレンタは貧しい時代お腹を膨らませるトウモロコシの粉の料理ですが、ポルチーニ茸のソースがかかって絶品料理!

まだまだ作業が続きます。

f:id:kazumi-amitie:20170919061941j:image

f:id:kazumi-amitie:20170919060625j:image

いいお天気に恵まれました。

f:id:kazumi-amitie:20170919060628j:image

f:id:kazumi-amitie:20170919060657j:image