淡路

kazumi-amitie2007-03-09

淡路の海辺の江井小学校で多久くんと二人バージョンの童謡サロン
体育館に入るなり「こんにちは〜〜〜っ!!!」とみんなで大きな挨拶。きらきらした目でグッと集中して見てくれる。過疎化が激しくて、4小学校合同で開催。校長先生も音楽の先生も江井小学校の卒業生。いまは教育再生法案かなんかで、大都会の東京も過疎化が進んだ地域も、同じプログラムで組み立てられるらしい。地域の特性生かせばおもしろいことできるだろうに。東京と同じだと無理があるよな〜。
おじいちゃん、おばあちゃんがいたらすぐに「こんにちはー!」って声を掛け合う。一人暮らしのおばあちゃんから小学生へのお礼のハガキが拡大されて掲示板に貼られてある。私たちが歩いていても知らない人からも「こんにちは」って声を掛けられる。これはやっぱり都会には残念ながらなくなったあたたかさ。必要なことだと思うけどな〜〜。
手みやげにタコをもらい(さすがたこフェリーが運行する淡路)、木馬で川島さんにタコのガーリックバター風味パスタを作ってもらう。おいしかった〜。ごちそうさまです。調理中はちょっと・・・宇宙人みたい。