ワイヤープランツ

kazumi-amitie2008-03-31

聖ミカエル国際学校の始業式。式だけかと思って行ったら授業もあった。何も持ってきてないよ〜。なんで私はこうなのか・・・、と少々反省。
きょうは夕方帰らせてもらって家の仕事。1ポット150円くらいで買ったワイヤープランツが繁殖しすぎて他の植物を食い尽くしている。クリスマスローズもいつの間にやらワイヤープランツに負かされた。切ろうとしたら、いつもコープで一人分のお弁当買ってる近所のおばあちゃんがどこからともなく現れて「こんな元気なん見たらおばあちゃんも元気出るわ〜。お願いやから切らんといてね。」と毎度同じこと言われるので切れなかったが、もう限界。きょうはおばあちゃんが現れなかったのでかなり切った。でもコレ。低木の高さは充分あります。ジャングルだ。さぁ、この中に何種類の植物が隠れているでしょう?
(正解:ほとんど隠れてるヒイラギ、ちょっとだけ幹が見えるのはプルーン、下の方にうっすらクリスマスローズ、紫の小さい花はローズマリーなど)
やっぱり他の植物がかわいそうかな。おばあちゃんが現れない間にもっと剪定しようか。