なごみにきよし

京都で「なごみにきよし」のリハーサル。
なごみは「和美」(なごみとも読める)「きよし」は「はじめにきよし」のキヨシさんの名前と、もうひとつは京都弁で「来なさいな」という意味で「なごみにおいで」という意味でつけられた。
キヨシさんのオリジナル曲を歌っていますが、本当に美しい曲が多い。「はじめにきよし」で演奏されている「満天の星をながめながら」は西原理恵子の「ぼくんち」という映画を見に行ったときに流れていた曲。サキタくんののこぎりとキヨシさんのピアノであまりの美しさに鳥肌が立ちました。そのあと「はじきよ」のHEPでのクリスマスコンサートにゲストで出演したのがきっかけで結成されたユニットです。
「満天の星をながめながら」は一生のうちでこの曲を作っただけでもう後世に名が残るんではないですかというほどの名曲。これはこれですごいけど「二月の雨」や「曇り硝子」という曲もものすごく美しいですよ。
10月8日、滋賀県の佐川美術館のトワイライトコンサートに出演します。