柿にお稲荷さんに切り絵

kazumi-amitie2005-10-30

地域の人たちがつくっている「香里音楽フェスティバル」のゲストで童謡サロン。
会場は枚方・香里園の蹉蛇(さだ)保育所。ここは130年前に寺子屋が建てられてそのまま学校になり、現在は保育所になっている。童謡サロンをした講堂も100年以上前の建築なので、唱歌や童謡が本当にたくさん歌われた建物なんだろう。今日は子供さんもいっぱいで「かえるのうた」や「ぶんぶんぶん」を合唱してくれました。かわいい〜
終わってからいただいた小さな小さな柿の花束(?)、竹の皮で包まれたお稲荷さん、そして稲穂の切り絵で作られたお箸袋が添えてあって、どれもこれも私の好み!!童謡サロンをしはじめてから、同じ価値観を持った人たちが集まってきたように思います。