11兆円分の食料

きのうは浅草にある「雷5656会館」というところに行ってみようと思ってたんだけど、巣鴨を堪能しすぎたのでやめた。
次回は「雷5656会館」と「雷5656茶屋」に『俵はごろごろ』のCD持って行ってみよ〜。


そのあとは表参道へ。いきなり大都会でお洒落!ひゅぅ〜!
巣鴨のお地蔵さんのお菓子と梅干しを持って表参道を歩く。
ハリーポッターの翻訳家の松岡祐子さん(今回は海外在住期間でお休み)や女優の丘みつこさん、今度12月に阪急梅田で作品展のあるジュエリーデザイナー桜井みどりさん、そして化粧品会社、出版社、新聞社、毎回腕立て伏せなどの芸を披露してくれる体操選手の弁護士など・・・20人くらいの面白い顔ぶれで半年に1度くらいお食事会が開かれる。普段芸術関係者ばかりの偏った生活をしている私にとって、いろんな外の話の聞けるところ。
そして醸造関係の方からショッキングな話を聞いた。
日本は年間12兆円食料を輸入して、11兆円食料を捨てているらしい。
世界では1分間で1人子供が死んでいるのだが、この11兆円で「もしかしたら」全員救えるかもしれない。
なんと・・・・・
私たちはどうしたらいいのでしょう。