会ってみたい人

「一番会ってみたい人は誰ですか?」と聞かれて困った。あれ?誰だろう。
一緒にいた新聞記者の人は、カメラマンからカワラマン(瓦づくり職人)に転身した人(名前忘れた)に会ってみたいと言っている。どちらも「焼き」が命と。
大森先生は小説『家守綺譚』を書いた梨木香歩に会ってみたいと。
私は誰だろ。ん〜〜、考えないと出てこない。憧れの人物はいないのかなぁ?
「では一番興味のある人は誰ですか?」と聞かれ、これまた困った。
なんで、すっと答えがでてこないんだろ。
思いつく人物は秋山邦晴、岡本太郎、白洲次郎、寺山修司、エリック・サティ・・・
あれれ、この世にいない人たちばかりだ。私は現代の世に生きてないのでしょうか。
あっ、思いついた。
会ってみたい人は、わらべうたをいっぱい教えてくれるどこか田舎のおばあちゃん。