見物人より

やりたい企画は黙ってる方がいいのだろうけど、公言しようっと。
ふだん一緒にやらないミュージシャンの組み合わせによる一発ライブ。
フリージャズやインプロビゼーションではなく、きっちりする曲は決めて本番1回限りのへとへとライブ。
新曲リハーサルの1回目っておもしろい。ひやひやするがおもしろい。他人のリハーサルの1回目を聞くのも大好き。好きなミュージシャンが一緒にしてるのを見るのも大好き。それから別ユニットが誕生したりするとなお嬉し。
かれこれ10数年前、京響にピアニストの長島優子さんを紹介されて、その晩に京都市主催のパーティでエリック・サティを歌った。彼女は私の大事に思ってる所を初対面とは思えないほど分かってくれて、抜群に気持ちよかった。飲めない私が初対面の優子さんと先斗町で飲んだということは、相当うれしかったんだろうな。その日から優子さんには何年間もお世話になった。
きっちり作り込まれたライブはどこでも見れるからねぇ。ほぼ初対面で、ひやひやどきどき感満載のライブをシリーズでしたいなぁ。私は見物人で。