校歌

kazumi-amitie2006-08-19

夏の高校野球。
3連覇を狙う駒大苫小牧の校歌は北原白秋+山田耕筰。
強い学校は校歌も全国区になる。駒大のは難しくて覚えられないけど、PL学園の校歌なら覚えてるなー。
夏の高校野球のテーマソング『栄冠は君に輝く』は、2004年夏の童謡サロン<東京>でうんちゃんにトランペットで吹いてもらって一度しました。この曲の作曲は古関裕而。なんと阪神タイガースの『六甲おろし』も巨人軍の『闘魂こめて』も古関裕而。(いいの〜?)そして『闘魂こめて』の作詞は『鞠と殿さま』『蘇州夜曲』などの西条八十。
同志社の歌は『椰子の実』を作曲した大中寅二・・・とまぁ、すごい!
京都芸大の歌なんてあったっけ?と思って京芸のホームページで調べてみると、なんと、ありません。
私の卒業した小中高等学校は誰が校歌作ってたんだろと検索。ああ、懐かしや。これは神戸市立高倉台小学校校歌。いい歌だなぁ〜。中学校のはハモリのパートまで歌えます。あんまり役に立たないけど。