運転免許

今日から9月。8月中に行けなかった免許の更新に明石の免許更新センターに行く。
毎度のことながら2時間の違反者講習会。これなくして免許の更新を今だしたことがない。
そういやずいぶん前、パントマイムのラッコと東京でリハーサルスタジオに車で行く途中、右折禁止時間と知らずに捕まったことがあった。知らずに右折してしまう車が多い場所みたいで(あとで見たら右折禁止マークは街路樹の葉っぱに隠れてた!)、魚釣りの網をかけてるみたいに次々と捕まっていく。
場所のわからないところに行こうとしていたから、こんなところで時間をかけたくない!青い書類を書かれながら、その間に隣にいた警官にスタジオまでの道のりを教えてもらい、「ありがとうございました〜!!助かりました〜!」とかなりご機嫌に出発した。
車で待っていたラッコは「捕まってなんでそんなに御礼言ってるの?」と笑い、そういや捕まったんだったと思い出し、めちゃくちゃ悔しかった。
今回は【駐車違反】と書いてある。へぇ、いつだっけ?覚えてない。最近優良ドライバー気分でいたのになぁ。
昔、一日に2回同じ警官に駐車違反で捕まったことがあったけど・・・