菊の節句

重陽の節句。
中国伝来の陰陽説では、奇数は陽の数、偶数は陰の数。9は一桁の奇数としては一番大きな数で陽の極まった数なので、9月9日は「陽の極まった数の重日」=「重陽」となったらしい。
確か菊の花をお酒に浮かべて飲むと不老不死になるとか。だからお酒のメーカーは菊のつくの(菊正宗とか)が多いと、去年大森先生に教えてもらった。(ちょっとうる覚え)
その『菊の節句』のきょう、昨年夏にゲスト参加させてもらったvoyagerのライブ。
相変わらず東京から四国からとすごい集客力。本当にすごい!客席にいるのに昨年参加させてもらったもんだからvoyagerのコアなファンに見つけられ、voyagerのCDや団扇やノートにサインをする。メンバーのみなさん、私まで書かせてもらってすみません・・・
いやー、でもライブっていいな。夏は少なかったけど、秋はたくさんするぞー。
守口・盛泉寺、比叡山坂本の庵、京都はちはち、中秋の名月の夜には紫式部が源氏物語を書いたと言われる近江・石山寺、法然院・・・あれれなんだかお寺多いな。