座右の銘

私の友人の中でも特に強烈なカラーの持ち主のマンデラ氏が関西にやって来たので童謡サロンのリハーサル後京都でお食事。
南アフリカ前大統領マンデラ氏にそっくりで、私の知る限りの人の中で一番フットワークが軽く、一番のコーディネーターで、ダントツ一番筆まめ。ファックス、電話、郵送など(メールは一切しない)ありとあらゆる通信手段を使い、知人たちの情報を送る。たぶん日本一筆まめ。大会社の受付はなぜか顔パス、大企業のトップから絶大な支持があり、企業と企業の橋渡しをする広報マン。
京都美大(現:京都芸大)デザイン科卒で某大手スポーツメーカーでばりばりの広報マンとして勤務。社長より接待で使ったお金は多かったらしい。
マンデラ氏が大尊敬する開高健さんに
「お前はぜったいサラリーマンとしては出世しない。無駄なことをたくさんしろ。無駄なことのなかに真実がある」と言われ、取締役までしていたのに定年前にあっさり退社。今はもっと仕事に拍車がかかり、ハリーポッターや漢字検定などありとあらゆる広報をしている。
タクシーで何分かかるかどんな食事が出るかもすべて前もって下見をし、人と人と会わせて会話が成り立ち始めたことろには次のコーディネートとセッティングを考え、単なるお食事会でも翌日の朝10時までにお礼の電話が入る。逸話が多すぎてここには書ききれない、とにかく天性の広報マン。
私が常々マンデラ氏に言われていることは
「人に迷惑をかけまくれ」
迷惑をかけれるということは、人とのつながりが密でないとかけれないから素晴らしいことだ、と。
みんな、こわがらないでね。