気のせいや

きょうは朝からとってもついていない。見事に失敗、勘違いのくりかえし。バイオリズムというものは本当に存在するような気がする。はぁ〜〜、と思って家に帰ると、『佐賀のがばいばあちゃん』をやっていた。以前はこれ好きだったが、最近ブームになりすぎて本も買っとらんかったんやけれど、やっぱこれおもしろか〜。
「あんまり勉強するな。癖になるぞ。」
「歴史もできんと?過去にこだわりませんって書いとけ」
「腹減った〜」「気のせいや」
私の父の実家は佐賀県佐賀市。祖父母が亡くなってからはあまり行っていないが、行った時はヒアリング能力全開にして聞き取らないと聞き取れない。お盆などに帰ると「和美ちゃん、太うなって」とよく言われた。「太い」は「身長が伸びた」という意だと理解しているのだけど、違うかったりして。
「とんとんとんと」「さっさっさーと」など佐賀弁は3拍子が間に入るよね、と確か佐賀出身の上海太郎氏と話したことがある。
「気のせいや」はいい言葉。調子悪いんは気のせいや。