センスゼロ

またもや木馬で回文大会。前回80歳はとっくに超えてる中西勝画伯に回文で(こちら)物語を聞かされびっくりした。
きょうはまず「ぼく若い川窪(ぼくわかいかわくぼ)」と川窪さん。大森先生「私滋賀で餓死したわ(わたししがでがししたわ)」。大森先生の生徒さんが考えたのは「倉木麻衣は今気楽(くらきまいはいまきらく)」。
初夢を見るとき枕の下に敷いて寝る七福神の乗った宝船には「永(なか)き世の遠(とお)の眠(ねふ)りのみな目覚め、波乗り舟の音のよきかな(なかきよのとおのねふりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな)」と回文が書いてあるらしい。
日本のことば遊び。みんなすごいなぁ、私こんなセンスゼロ。