木屋町

kazumi-amitie2007-06-08

12時に烏丸五条でタップの伊藤敬子ちゃんと会い、2時に烏丸丸太町で9月の京都華舞台の打ち合わせ、4時から北山でリハーサルと2時間ごとに京都を一直線に北上。
5年ぶりくらいにピアノの長島優子さんとDebussyとPoulencの歌曲を。久しぶりだったからつきない話とたっぷりのリハーサル。優子さんが「和美は水無月好きやったでしょ」とおやつを買っておいてくれてた。なんと、まぁ、よく覚えてくれていること。うれしいです。
その後これまたお久しぶりの木屋町の割烹『し乃』で晩ご飯。なんか懐かしいコースである。7年前くらいまではよく祇園、木屋町、宮川町で遅くまで遊んでタクシー飛ばして最終新快速で神戸に帰っていたが、最近はそんな時間は皆無。あの頃はなんであんなに遊べていたんだろう???
きょうは遅くにへろへろと木馬に帰ると金曜日なのでまだ満員だった。遊んだあと大量の皿洗い。ひー・・・、でもおいしいもの食べたし、マスターはどうせ昼も晩も食べてないだろうし、こりゃやらねばと奮起。外は雷ごろごろ、稲妻ぴっかりこで大変な天気だ。片付け一段落して聞いてみるとやっぱりマスターは昼も晩も食べれてなくて、夜中にラーメン。